本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


1学年よりfirst



4月25日(月)
「1年生を迎える会」
 

    総務委員会の企画・運営で「1年生を迎える会」が行われました。グループの中で自己紹介をしたり、全校の前でお礼の言葉を言ったりと、元気な1年生をアピールすることができました。いろいろな学年のお友だちがたくさんできるといいですね!
  5月12日(木)
生活科「アサガオの種まき」

  生活科の時間に、アサガオの種をまきました。現在は、毎朝水やりをがんばっています。今後、じっくり観察を続けながら、大切に育てていきます。開花が楽しみです。 
   6月2日(木)
「給食試食会」


   1年生のおうちの方を対象に給食試食会が行われました。給食の様子を見てもらい、「家ではあまり食べない野菜をたくさん食べていてうれしかったです。」などの感想をいただきました。今後も、食事マナーを守り、もりもり食べることができるよう指導していきます。
  7月5日(火)
「プール水泳」    

   水泳授業が始まりました。1年生のめあては、「水に親しみ、浮いたりもぐったりして、水遊びをすることができる。」です。初めての水泳授業に大興奮の子どもたちでしたが、笛の合図でピタッと止まるなど、約束を守って学習することができました。
   9月16日(金)
「秋の体験学習」    

   1年生にとって初めての秋の体験学習は、どのコースもお土産やお土産話がたくさんありました。長い道のりを歩き通す、話をよく聞いて体験する、班のみんなと仲良くするなど、それぞれのめあてを達成できるようがんばりながら、1日楽しむことができたようです。
  10月30日(日)
「学習発表会」
 

   
初めての学習発表会。1年生は、あさがおの成長の様子を、クイズやダンスを通して発表しました。会場のみなさんからたくさんの温かい拍手や手拍子をいただき、最後まで元気に発表することができました。
  11月16日(水)
体育科「鉄棒遊び」  

   
体育の学習で、鉄棒遊びにチャレンジしました。親指を鉄棒の下にかけてしっかりと握り、とび上がり、とび下りの練習から始めました。「ツバメ」「ブタの丸焼き」「コウモリふり」「前回り下り」などの技はお手のもの、「地球回り」「逆上がり」など難易度の高い技にもどんどんチャレンジしています。
  12月2日(金)
「校内読書旬間」

    先生方の読み聞かせやオリジナルしおり作り、図書ビンゴ、図書クイズなど、読書旬間中にさまざまなイベントがあり、子どもたちは多くの本にふれることができました。読書旬間は終わりましたが、これからもたくさんの良書に親しんでほしいと思います。
  1月23日(月)
「あいさつ運動」

   手作りの「あいさつゼッケン」を首から下げて、児童玄関や階段前に立って他の学年の子どもたちや先生方にあいさつをしました。はじめは、恥ずかしくて自分たちからあいさつができない場面もありましたが、回数を重ねるごとに進んであいさつができるようになりました。

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール