本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


3学年より



4月16日(月)
「0のかけ算を考えよう」
 
算数でかけ算の性質や0のかけ算を学習する際に、点取りゲームを行いました。5点のエリア、3点のエリア、1点のエリアに分かれており、それ以外は0点になります。0点になってしまったおはじきの数から、0のかけ算を考えました。楽しみながら学習ができ、発言もたくさん聞かれました。

  5月18日(金)

「あした天気にな〜れ!」

 運動会の日が晴れになるように3年生みんなで超巨大てるてる坊主を作りました。帰りの会が終わった後、このてるてる坊主に手を合わせて「明日、晴れますように。」とお願いをして帰って行く子がたくさんいました。
  6月21日(木)

「ドレミファ朝会」

21日()のドレミファ朝会は、3年生の発表でした。全校のトップバッターだったのですが、みんな堂々と発表することができました。リコーダーの「ゆかいなまきば」は、子どもたちと相談して、歌詞を3年梅組バージョンに変えました。元気いっぱいの3年生の歌声でさわやかな朝がスタートすることができました。お忙しい中、見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 

7月5日(木)
「文弥人形体験」

5日()に本物の文弥人形の人形芝居を見せていただきました。また、人形を貸していただいて、実際に動かしてみました。子どもたちは、どの子も目を輝かせて人形に触ったり、動かしてみたりしていました。映像や文献だけでは分からないことが、体験することで分かるようになり、とてもよい学びになりました。

 

9月13日(木)
Hallo!レイチェル先生」

 2学期から新しいALTの先生がいらっしゃいました。レイチェル先生といいます。
 3年生の子どもたちは、レイチェル先生も読めるようにと、ローマ字で名前を書き、英語で自己紹介をしました。とても明るく、笑顔が素敵なレイチェル先生とさっそく仲良くなって、昼休みに遊ぶ約束をしている子がたくさんいました。

  10月 5日(金)

かげおくりの
 よくできそうな空だなぁ

 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。ちいちゃんがお父さんに教えてもらったかげおくりを子どもたちと一緒にやってみました。目を閉じないように影をみて10数えます。そして、視線を空に移すと、白く影が浮かび上がりました。子どもたちから歓声があがり、3年梅組の記念写真を空に写すことができました 
   11月14日(水)

「お楽しみ会をしました」

 学習発表会大成功,ハロウィン,自学ノート200冊突破の3つを記念してお楽しみ会をしました。子どもたちが主体的にお楽しみ会を計画し、当日も自分たちができるところは子どもたちが運営をしました。ドッチボールもスライム作りも,はじめと終わりの言葉もみんな趣向を凝らしていて、とても楽しかったです。
 3年梅組のみんなで作り上げたお楽しみ会、とてもいい時間を過ごすことができました。

  1月10日(木)

「毎日続けること」
 今の自分の生活を振り返って、今よりちょっと頑張れば続けられそうなことを、新年の誓いとして、3学期のめあてにしました。
 「ていねいに字を書く。」や「早寝早起きをする。」「毎日、笑顔で過ごす。」など、頑張ることはさまざまです。短い3学期、毎日続けて、ちょっぴり成長し、上学年の仲間入りをしてほしいです。

  2月1日(金)

「おに おにすけさん登場!」 自分の中にある鬼を追い出すために、節分の豆まきを行いました。スペシャルゲストとして、「おに おにすけさん」が3年梅組の教室に来てくれました。子どもたちは、新聞紙で作った豆で鬼退治をして、自分の中にある鬼を追い出しました。
 おにすけさん、ありがとうございました!

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール