本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


6学年よりfifth



4月7日(金)
「さすが6年生!!」  
 
今日から朝の活動で1年生のクラスにお手伝いに行っています。朝の活動では,1年生に大型絵本の読み聞かせをしてあげたりわからないことを教えてあげたりしています。また,来週からは1年生の給食のお手伝いも始まります。
 この他のことでも,1年生及び全校のみんなのためにいろいろな仕事が待っています。何事にもリーダーとして進んで取り組み,「さすが6年生!」と言われるようにみんなで協力してがんばってほしいです。

   

5月18日(木)
「野口英世出前授業」

 修学旅行の事前学習の一つとして野口英世記念館の森田さんに出前授業においでいただきました。これまでもインターネットなどで野口英世のことについて調べてきましたが,森田さんの話を聞くことで知識を深めることができました。
 修学旅行当日も,野口英世記念館で英世が生まれた生家を見たり英世が行ったことを学んだりしながら,さらに知識を深めてほしいです。

   

6月1,2日(木,金)
「会津への修学旅行」

子どもたちが楽しみにしていた修学旅行では,一人一人が小学校生活最高の思い出を作ることができました。
 この旅行を通して,子どもたちは福島県会津若松の文化や歴史を学んだり友達との絆を深めたりすることができました。  
 また,友達と協力しながら活動したりきまりやマナーを守って行動したりする姿も見られ,どの子も楽しい思い出を作ることができたようです。

   

7月8,9日(土,日)
「親子キャンプ」

 7月8,9日に行われた親子キャンプは,天候にも恵まれ(恵まれ過ぎて非常に暑い中)子どもたちにとって思い出に残る体験とすることができました。
 親子で協力したカレー作り・飯盒炊飯,みんなで楽しんだ花火,ドキドキしながら回ったきもだめし,友達と遅くまで語り合ったテントでの生活など,一つ一つの活動でそれぞれが楽しい思い出を作ることができたようです。

   

9月22日(金)
「金・銀の島佐渡」

総合的な学習の時間に西三川砂金山のことを調べに西三川・笹川地区に出かけました。まず,西三川川で昔の道具を使って砂金とりをしました。川で昔の道具を使っての砂金とりはみんな初めてということもあり,苦労しながら昔の砂金とりの様子を学ぶことができました。
 その後,笹川地区の虎丸(とらまる)山や立残(たてのこし)山跡付近を訪ねて,西三川砂金山の昔の様子などのお話を聞きました。
 2学期は,『金・銀の島 佐渡』と題して佐渡の金銀山のことや世界遺産登録に関することを学んでいます。今後も学んだことをまとめたり学びを深めたりしていきたいと思います。

   

10月29日(日)
「思い出を胸に 開け未来への扉」

文化祭の学習発表会では,家族への感謝,友達との絆,将来の夢などをテーマとして発表しました。
 発表を見てくださったお家の方からは,「感動的な発表でした。」,「ウルウルときてしまうすばらしい発表でした。」などの感想をいただき,見どころの多い発表にすることができました。  この経験をとおして,みんなで協力して作り上げることの大切さや喜びを味わったり自分の役割を責任をもって行うことなどを学んだりしながら,大きく成長することができました。このようなことを大きな糧として,様々な活動にみんなで力を合わせて取り組んでいってほしいと思います。

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール