本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


6学年よりsixtH



3月14日(月)
「感謝の会」

 お世話になった先生方をご招待し,感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を開催!子どもたち手作りのお菓子を食べながら,これまでの懐かしい思い出をおしゃべりし,短い時間でしたが楽しい一時を過ごすことができました。

 写真は,メッセージ&似顔絵入りの色紙をプレゼントし,ハイチーズ!

2月3日(水)
「スキー教室」 

 日頃の行いのおかげ?すばらしい天候と雪質にも恵まれ,スキー教室を開催しました。休憩時間も惜しんで,一生懸命にスキー練習に励む子どもたちの姿は,とてもたくましかったです。教えてくださった先生方,また保護者ボランティアの方々のご協力もあり,子どもたちはぐんぐんとスキーの腕前を上げていきました。子どもたちの成長・上達スピードには驚かされます!!

1月29日(土)

「将来の夢を語りました!」

 佐渡テレビ「将来の夢」の撮影を行いました。撮影前は元気いっぱいだった子どもたちも,マイクを手に,カメラを向けられると緊張の表情に…。しかし,最後まで一生懸命に熱く夢を語る姿は,とてもステキでした。放送が楽しみですね!!

12月1日(火)

 「中学校体験入学」

 真野中学校で体験入学をしてきました。先輩たちの真剣に学習する様子を見学したり,実際に理科の授業を体験したり,それぞれの部活動の部長さんから説明を聞いたりと,ドキドキワクワクの時間を過ごしました。写真は,静電気の楽しい実験の様子です!

11月5日(木)
「ハロウィーンパーティー開催」

 2学期スタートから,様々な行事に大忙しであった子どもたち。ここらでホッと一息ということで,お楽しみ会をしました。思い思いの仮装に変身したり,班で協力してお菓子を作ったりして,楽しい一時を過ごしました。さあ,パワー充電!2学期後半がんばろうね!
10月22日(木)23日(金)

「未来の『たね』 をみつけよう!」

 みらいずWorksさんからお越しいただき,キャリア教育について学びました。友だちとお互いの良いところを見つめ直し,将来の自分をいろいろな視点からイメージしてみました。将来に向け,具体的なイメージを膨らませるよい機会となりました。

9月27日(日)

「佐渡市リレーマラソン参加!」

 佐渡市主催のリレーマラソン大会に6年生チームで参加!8名の子どもたちで400mを走る毎にタスキをつなぎ,約21キロを完走しました。成績は小学生の部で2位に!!他にも,課外スポーツクラブチームでたくさんの子どもたちが大会に参加し,爽やかな汗を流しました!
7月11日(土)〜12日(日)

学年行事「親子キャンプ」

 一泊二日「親子キャンプ」を「潮津の里」さんで開催!快晴のお天気のもと,野外炊飯によるカレー作りやキャンプファイヤー,ドキドキのきもだめしやテント泊など…様々な体験を通して,また一つ友情を深めるとともに,大切な思い出を心に刻み付けました!

6月4日(木)〜5日(金)

「修学旅行〜会津若松の旅〜」  
 6年生40名,全員元気に会津若松に向けて出発!班別行動では,それぞれの班で計画したコースを,仲間と協力しながら探検!また飯盛山では,白虎隊のお話を語り部さんからお聞きしながら,若くして自ら命を絶った白虎隊の思いを,真剣に考えることができました。

4月10日(金)

 朝学習「1年生のお世話」

 最高学年となり,新1年生の朝の支度や給食の準備など,良きお兄さん・お姉さんとして張り切って活動してくれています。朝学習では,楽しく本の読み聞かせや校歌を教えるなど頑張っています!さすが!!

 

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール