本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


1学年よりfirst



3月12日(木)

図工
「箱からニョキニョキ」

  空気を吹き込むと,箱の中からビニール袋がニョキニョキととび出します。箱やビニール袋に好きな飾りをつけて,思い思いのびっくり箱を作りました。箱の中から出てくるのは何でしょう?おばけ?動物?それとも恐竜・・・?楽しい作品がたくさんできました。


 

1月26日(月)

あいさつ運動

  あいさつ強調週間で,1年生が「あいさつレンジャー」になり,全校のみんなや先生たちに元気にあいさつをしました。少しはずかしくてどきどきしていたようですが,みんなが大きな声であいさつを返してくれるとうれしそうにしていました。


 

12月16日(火)

年長さんとの交流

  生活科で作ったおもちゃを持って,真野第一保育園へ行きました。年長のばら組さんと楽しく遊ぶことができました。松ぼっくりで作ったクリスマスツリーや歌のプレゼントも,とても喜んでもらえました。


 

11月10日(月)

生活科 あきとともだち

  真野公園の落ち葉や、学
校の周りのドングリや松ぼっくりを使ってお面作りをしました。ボンドを使ってくっつけるのは難しかったですが、上手にできました。教室が楽しい気持ちになるようなお面でいっぱいになりました



 

10月10日(金)

マラソン大会

10月10日にマラソン大会がありました。子どもたちは業間マラソンや体育の時間で,一生懸命練習を重ねてきました。
 当日はどの子どももみんな精一杯の走りを見せ,練習のとき以上に良いタイムで走ることができました。


 

9月10日(水)
  11日(木)

生活科 虫取り

「げんきに そだて」の学習で、虫取りをしました。コオロギやカマキリやバッタなど、たくさんつかまえて教へ持ち帰りました。子どもたちは大喜びで、お世話の仕方を調べたり、えさをあげたりしました。


 
 

72日(水)

なかよしまつり

上級生のお兄さん、お姉さんがお店を出します。一年生はお客さんとして、いろいろなお店でたくさん遊びました。来年、お店を出すのが楽しみですね。

 

6月18日(水)

プール開き

待ちに待ったプール開き!みんなプールに来るのを楽しみにしていました。着替えやシャワーも一人で上手にできました。顔に水がかかっても、頭まで潜っても大丈夫。プール授業を楽しんでいます。


 

5月25日(日)

大運動会

 小学校で初めての大運動会でした。競技に応援に一生懸命がんばりました。おうちの方や保育園の先生にも、がんばった様子を見ていただき、たくさんほめてもらいました。

4月23日(月)

〜1年生を迎える会〜

6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ入場。みんなに迎えられてうれしいけど、ちょっぴり恥ずかしいな。
全校で○×クイズやじゃんけん列車などで楽しんだ後、校歌を歌いました。1年生も大きな口を開けて歌うことができ、立派に真野小の仲間入りができました。


 

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
MAIL.mano-es@sado.ed.jp