本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


4学年よりfifth



4月27日(水)

    運動会に向けての練習が始まりました。4年生のリレー選手も決定しました。これから運動会の練習が本格化します。今年の勝敗の行方は…!?

  5月30日(月)
「海岸清掃」  

   真野中学校の生徒と一緒に、新町海岸のクリーン作戦を行いました。持ってきた袋がいっぱいになるほど、たくさんのゴミを拾っていました。本格的な海の季節に入る前に、海岸をきれいにできてよかったです。
  6月25日(土)
「学年行事 木工体験」

   今年の学年行事は、親子で本棚かフラワーボックスを作るという木工体験を行いました。親子で相談し、力を合わせながら取り組んでいました。この日は涼しい気候でしたが、行事を行った集会室は、熱気であふれていました。完成した作品は、ぜひおうちで使ってほしいと思います。
  7月4日(月)
「真野っ子探検隊」

   総合の学習で、佐渡博物館と佐和田海岸の見学に行ってきました。佐渡博物館では、佐渡金山のことや佐渡で見られる植物、海の生物などを調べてきました。これから、1学期を通して学習してきた真野のよさ、佐渡のよさをまとめる学習に入ります。
  9月20日(火)
「国府川浄化センター見学」

 水はどこから来て自分たちのもとに届くのかを学習した子どもたち。今度は、その使った水がどこに行って、どのように処理されているのかを学んできました。子どもたちは、水をきれいにするときに、微生物という小さな生き物の働きがあるということに驚いていました。
  10月30日(日)
「だれもが関わり合えるように」

   学習発表会では、国語の時間に学習したことの発表や、「ともだちになるために」という曲を全員で手話をしながら歌いました。お客さんにも手話のやり方を教え、会場にいる人みんなで手話をして、一体感のある発表になりました。
  11月4日(金)
「太鼓体験学習」

 総合の学習で、小木にある「たたこう館」に行ってきました。明るく楽しいしんちゃん先生から、太鼓のたたき方を教えてもらい、みんなが笑顔で活動していました。全員で息を合わせ、思いっきり「ドン」とたたき、太鼓の音が響き渡ったときの一体感は、素晴らしかったです。とても楽しい1日になったようです。
  12月1日(木)
「知りたいな!トキのこと」

  総合の学習で、トキの森公園へ行き、トキの生活や食べ物、卵のことなど、いろいろなことを教えていただきました。また、望遠鏡を使って、本物のトキを観察して、朱鷺色のきれいなトキを見て歓声を上げていました。これからも、トキが暮らしやすい環境を作っていってほしいです。 
  1月12日(木)
「書き初め大会」

 
   冬休みの練習の成果を活かし、書き初め大会では納得のいく作品ができるまで、集中して書いていました。お手本をよく見て、字のバランスや線の長さに気を付けながら頑張っていました。

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール