本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


3学年よりthird



4月25日(月)
「3年生リコーダー教室」
    
    3
年生から音楽でリコーダーを演奏します。新しい楽器の登場にみんなわくわく。講師をお招きして,リコーダー入門教室を開きました。リコーダーの歴史、指使い、息の吹き入れ方、演奏するときの姿勢まで楽しく分かりやすく教えていただきました。最後にはリコーダー、オカリナ、フルートのすばらしい演奏まで聴かせてもらい「早くリコーダーふきたい!」コールが起こりました。
  5月22日(日)
真野小学校大運動会

   「あきらめず、最後までやりぬくんだ!」と子どもたちが目標をたてました。当日は、80メートル走や親子種目、5年生とのなかよし種目を1人1人が力を出し切り、最後までがんばりました。
 
 6月20日(月)
「総合体験学習」

 
   1学期は「真野だ〜いすき!」をテーマに、真野の文化や伝統について学習をしています。今回は講師の方をお招きし、「やせごま」「文弥人形」「豊田音頭」の体験をさせていただきました。実際に体験することで子どもたちも興味と楽しさが増し、充実した学びとなりました。
  7月19日(火)
「マジック!スライム作り」

 1学期も残すところあとわずかということで、3年生で『1学期がんばったね会』を開催しました。光に当てると色が変わる不思議なスライムを作りました。スライムのトロトロ〜とした感触に、子どもたちも大喜びでした。
  9月12日(月)
「祖父母参観」

 「楽しい学校生活発表会」と題して、休み時間の過ごし方、運動会、なかよし祭り、秋の体験学習、総合学習:真野だーいすき!について、祖父母参観にいらした方々へ向けて、スピーチしました。保護者の方々から、あたたかいコメントをもらって、みんな嬉しそうでした。
  10月30日(日)
「民話劇 天狗塚の天狗」

  3年生は、総合的な学習の時間に、佐渡に伝わる民話について学習しました。その中から、赤泊に伝わる「天狗塚の天狗」という民話の劇を発表しました。「わっしょい!わっしょい!祭りだ、祭りだ!」と元気な声が体育館に響きました。
  11月25日(金)
「スーパーマーケット見学」

  社会科の学習で、地元のスーパーマーケット「マツヤ」さんに見学に行ってきました。商品の並べ方や、値札の目立たせ方、イベント商品の取り扱い方など、お店の工夫について、学習しました。バックヤードや総菜コーナーなど普段は入れないところまで見学させていただきました。色々なことがよく分かったと、みんな詳しくメモをとりながら見学していました。
  12月7日(水)
「書き初め教室」

 1月に行われる書き初め大会に向けて、習字の先生をお招きし「書き初め教室」を行いました。3年生になって習字の学習を始めた子どもたち。普段使用するものより大きな紙に字を書きます。先生に丁寧にご指導いただき、お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に心をこめて書くことができました。
  1月26日(木)
「ハッピーバレンタイン!」

 外国語活動では、バレンタインにちなんだ言葉をもとに活動を行いました。ゲームでは、一生懸命発音の練習をしたり、子どもたち同士で教え合ったりする姿が見られました。また、日本とは少し違うアメリカのバレンタインの様子を聞くことができ、子どもたちも大喜びでした。 

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール