本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


2学年よりsecond



4月22日(金)
「2年生初めての学習参観」

 2年生初めての学習参観は,算数をしました。図形の中に,三角形や四角形はいくつ隠れているかを考えました。問題はだんだん難しくなっていき,お家の人と一緒に夢中になって考えていました。発表も,色板を動かしたり紙に書き込んだりして上手にできました。
  5月9日(月)
生活科「野菜の苗植え」  

    育てたい野菜の苗を一人一人決めて,苗を買いに行きました。学校に戻ってすぐに自分の鉢に植え替えました。みんな大事そうに土をかぶせ,水をたっぷりあげていました。これから大きく育っていくことが楽しみです!
   6月23日(木)
「町たんけん」
 

   今回の町たんけんでは、グループごとにお店見学に行きました。お店では、仕事を見学させていただいたり、実際に体験させていただいたりしました。今回の見学で、地域のお店の仕事について深く学ぶことができました。今回学んだことを、お店新聞としてまとめていきます。
  7月5日(火)
「ザリガニつり」


 生活科の学習で,つつじヶ丘公園へザリガニつりに行きました。子どもたちはじ〜っと待って,上手にザリガニを釣りました。「釣れたよ!」と,みんな大喜びでした。釣ったザリガニは,教室で大切に飼育し,グループごとに観察していきます。
   9月 9日(金)
「あいさつ運動」


 9月は,2年生があいさつ運動を担当しました。一人一人,手作りのたすきをかけて,「おはようございます!」と元気にあいさつを呼びかけました。2年生の元気なあいさつで,学校が明るくなりました。
   これからも,元気なあいさつでいっぱいの学校にしていきたいです。

  10月30日(日)
「元気いっぱい たんけんたい」

 これまで音楽の時間に学習してきた音楽を,歌や踊り,演奏を交えてお話仕立てにして発表しました。
    元気な2年生らしく,元気いっぱいに発表することができました。

  11月29日(火)
「さつまいもパーティー」
 生活科の学習で育てたさつまいもで茶巾絞りを作りました。ボランティアの方がふかしてくださったおいもを,子どもたちがつぶして,丸めて,トッピングを楽しみました。自分たちで作って食べるおやつは格別美味しく,みんなにっこにこ。幸せな時間でした。
 
  12月8日(木)
「おもちゃランド」

 生活科の時間に作ったおもちゃを楽しんでもらおうと,おもちゃランドに1年生を招待しました。お兄さん,お姉さんとして1年生に遊び方を教えたり,「上手だね!」と声をかけたりできました。1年生が喜ぶ姿に,みんなも「楽しんでもらえて嬉しかった!」と大満足でした。
  1月12日(木)
「校内書き初め大会」

 姿勢よく集中して取り組みました。何度もお手本を見ながら,「とめ・はね・はらい」などに気をつけて書きました。ゆっくりと一文字一文字丁寧に書いたことで,気持ちがこもった素敵な作品に仕上がりました。

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール