本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


2学年よりfifth



4月17日(月)
「春、見〜つけた!」  

 2年生は、校庭でたくさんの「春」を見つけました。桜、たんぽぽなど、春にちなんだものを見つけて、スケッチをします。「これは、何の花だろう?」と意欲的に取り組んでいました。

   

5月9日(火)
「町探検へ行ってきました!」

 生活科の学習では、自分たちの住む町について学習しています。どんなお店があるかな?どんな音やにおいがするかな?「あ!ここ知ってるよ!」「これは、何だろう?」と楽しく探検していました。

   

6月11日(日)
「親子ミニ運動会」  

 2学年の親子行事は、ミニ運動会です。種目は、風船運び、借り人競争、○×クイズ、追いかけ玉入れ、そしてシークレットリレーです。シークレットリレーでは、小麦粉の中の飴を探します。顔が真っ白になりながらも、笑顔がはじけた1日でした!

   

7月6日(木)
「目指せ!生き物博士」  

 生活科の学習で、ザリガニ釣りに行きました。ザリガニが大好きなにぼしやソーセージ、イカをお家の人から作ってもらった手作りの竿につけて釣ります。釣ったザリガニは教室でみんなで一生懸命育てました!

   

9月1日(金)
「楽しかったね!プール水泳」
 
 「やった!小さいプールの端まで泳げた!」と嬉しそうに話す子どもたち。みんなが大好きなプール水泳も今日で最後です。たくさん練習してきたので、けのびや面かぶりクロールがとても上手になりました。

   

10月29日(日)
「スイミー〜すてきな友達〜」  
 2年生は、国語で学習した『スイミー』というお話の劇に挑戦しました。「1人の力は小さくても、仲間と助け合えば大きな力になるんだ!」というメッセージが見ている人に伝わるように演じることができました。

   

11月24日(金)
「こんな技にも挑戦!」  

 体育で鉄棒の学習をしました。初めはできなかった技にも、あきらめず挑戦する子どもたち。一生懸命練習した結果、たくさんの技をクリアすることができました。

   

12月7日(木)
「おもちゃランドへようこそ!」  

 生活科の学習で作ったおもちゃで、「おもちゃランド」を開きました。そこへ1年生をご招待!遊び方を優しく教えてあげたり、一緒に遊んであげたりしていました。いつもとはまた違う、お兄さんお姉さんの顔つきだった2年生。1年生に喜んでもらえて、よかったね!

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール