本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


1学年よりfifth




4月17日(月)
「1年生を迎える会」

 みんなが学校を好きになるように1年生を迎える会を開いてくれるよ。と告げると「僕たちもう大好きだよ!」とかわいい返事。じゃんけん列車に、自己紹介ゲーム。6年生からの手作りペンダントのプレゼント。最後は上学年全員のアーチをくぐり、大満足の1年生!もっともっとも〜っと真野小学校のことをすきになりました。

   

5月2日(火)
「春を見つけに 真野公園探検」

 生活科の学習で、春を見つけに「真野公園探検」に行ってきました。初めての校外学習。仲良く、交通ルールを守り公園に着くと八重桜をはじめ様々な花を見つけ「きれいだねえ。」と大喜び。その後、遊具で思いっきり遊びました。大満足の公園探検でした。

   

6月10日(土)
「シールラリー 1学年PTA行事」

 学校探検をして、どこに何があるか分かってきた子どもたちが楽しめる活動を!と役員の皆様が計画してくれたシールラリー。地図を片手に学校中を巡り、それぞれのポイントでミッションをクリアするとシールをゲット。最後に親子でジャンケン列車をしてご褒美のお菓子セットをもらってワクワク盛りだくさんな1学年PTA行事でした。
   

7月21日(金)
「おおきなかぶの げき」

 国語で「おおきなかぶ」を学習しました。そして、それぞれのお面を作って劇をしました。新しい相手を呼びに行くのも、ひっぱるのも楽しくて笑顔いっぱいの劇になりました。

   

9月13日(水)
「1年生 あいさつ運動」  

「おはよう ハイタッチ!」
 8,9月の生活目標は「あふれるあいさつ自分から」です。1年生は、目当て達成に向けてどんなことをがんばろうかと相談したら、あいさつの後に、ハイタッチをして,全校のみんなともっと仲良くなろうと決めました。児童玄関では元気なあいさつとかわいいジャンプと笑顔があふれていました。

   

10月29日(日)
「どうぞのいす」の劇
 
 学習発表会で「どうぞのいす」の劇をしました。1年生、きつね、ぞう、ミツバチ、シロクマ、さる。子どもたちは、それぞれの役になりきり元気いっぱい演技しました。脚本も踊りも自分たちで相談しながら決めました。本番は大きな拍手をもらい、みんな嬉しそうでした。

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール