本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


まゆみ学年より



4月13日(金)
生活単元学習
     「よろしくね!」

 今年度、まゆみ梅組・松組は総勢11名でスタートしました。
 1回目は、新たなメンバーも加わったことから、自己紹介からはじめました。好きな食べ物やスポーツなどを、互いに知ることができました。
 次はレクリェーションです。打ち解けて気持ちを一つにするには、体を動かすのが一番!みんなで楽しめ、低学年のお子さんにも無理なく参加できる活動として、風船バレーを行いました。笑顔がたくさん見られました。

 

5月29日(火)
生活単元学習「大きくなあれ・野菜の苗植え」

身近な自然に興味・関心をもち,その特徴や変化の様子を知るだけでなく,根気よく栽培活動を続けていくことは,将来の自立した生活や社会参加に繋がると考えられる,大切な活動です。
 まゆみ学級では,野菜の苗植えを行いました。
 今後,水やりや草取りなどの活動を続けていくことで,最後にみんなで収穫を喜び合えたらいいなと思います。 

  6月19日(火)

国語「1つの花」
  〜ICT機器を活用して〜

 国語では,音読の学習を大切にしています。変化を付けながら繰り返すことで,内容の理解につなげたり,漢字の読みを確かにしたりすることができるからです。
 この日は導入として,ICT機器を活用した読み聞かせを行いました。
 
この物語が昔の戦争を背景としていることが子どもたちにもよく伝わり,読み進める内に,真剣に耳を傾ける姿が見られました。

  7月23日(月)

生活単元学習
「新鮮な野菜がとれたよ!」

 今年の夏は本当に暑い日が続きました。学級園は教室から少し離れたところにありますが,子どもたちは先生と一緒に,水やりなどの世話を頑張って続けました。
 この日はキュウリやトマト,ミニトマトなどを収穫することができました。キュウリはスティック状にしたものを丸かじり…「美味しい!」みずみずしいキュウリの味が,口いっぱいに広がりました。 

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール