本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


4学年よりfifth



4月14日(金)
「交通安全教室」  

 真野交番の方に来ていただき、自転車の乗り方やどこで一旦止まるのかなどを一人ずつ再確認しました。春になり、自転車に乗って出かけることも多くなるかと思いますが、スピードの出し過ぎや一時不停止などをしないように注意して、安全に乗ってほしいです。

   

5月18日(木)
「レッツゴー!真野っ子探検隊」  

4年生の総合では、真野の妙宣寺と真野宮の見学に行ってきました。真野ふれあいガイドの小澤さんの話を聞きながら、子どもたちはたくさんメモをとっていました。真野の歴史に触れ、もっと真野のことを好きになってくれるとうれしいです。

   

6月14日(水)
「出されたごみはどこへ?」

 4年生の社会科の見学で、佐渡クリーンセンターへ行ってきました。燃やすごみがどのように処理されているのか、プラスチックごみはどのようにリサイクルされるのかなど、多くのことを学んできました。子どもたちは書き切れないほどたくさんのメモをとっていました。そのメモをもとに、見学新聞を作っていきます。

   

7月3日(月)
「総合発表会」

 4年生では、1学期の総合的な学習の時間で「真野っ子探検隊」という学習をしてきました。この日は、おうちの方もお招きして、1学期見学に行った名所(妙宣寺・真野宮・大膳神社・梨の木地蔵)の発表を行いました。この日のために、グループで協力して準備してきたことを披露することができました。

   

9月19日(火)
「国府川浄化センター見学」

使った後の水はどのように処理されて、川や海に流れていくのかを学習しに行きました。最初は汚れていた水が、微生物の力のよって水がきれいになっていく様子を見て驚いていました。
 この日は天気も良かったので、普段は入ることのできない外の貯水池も見学させていただきました。

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール