本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


まゆみよりMAYUMI




39日(水)

校外学習「相川ひなまつり」

 バスに乗ってひなまつりを見に相川へ行きました。また、奉行所にも行き、金を探す体験もしました。
 お昼は食堂へ行き、自分の食べたいものを注文しました。お店の方へ「○○お願いします。」と言って、お金を支払う勉強も出来ました。

22日(火)
豆まき「鬼は外、福は内」

 自分の追い出したい鬼を見付けて、豆まきをしました。
 鬼に向かって力いっぱい豆を投げる姿から、みんなの追い出したい気持ちがヒシヒシと伝わってきました。鬼が外に逃げていきますように。

1月13日(水)

「お正月遊びをしたよ。」 

 3学期が始まって1週間が経ちました。みんなでお正月遊びをしました。けん玉やメンコに初めて触れる子もいました。この遊びの後、まゆみ学級ではけん玉ブームになり休み時間にも練習をしている子がいます。

12月1日(火)

「さつまいもパーティー」

 真野中学校の檀学級とさつまいもパーティーをしました。中学生のお兄さん・お姉さんと一緒にサツマイモを切ったり、粉を混ぜたり、トッピングしたりしました。
 15分蒸した後、ほかほかの「蒸しパン」ができました。この他にもフライドポテトを作りました。
 さらにできた後、トランプなどをして仲良く交流ができました。

11月17日(火)
「まゆみギャラリー」

 子どもたちのちぎり絵作品ができました。「桜」「花火」「スイカ」「鬼」それぞれの季節感を表した作品です。現在ギャラリーとして廊下に掲示しています。ご覧になってください。
先日、見ていた子から「すごいね!」と感想があり、子どもたちも嬉しそうでした。

1013日(火)

「ポップコーン作り」

 両手鍋を使って、ポップコーン作りをしました。「パーン、パーン」とはねる音にビックリしましたが、やけどなどなく作り終えました。すぐにでき、かつたくさん作る事ができたので、またみんなで作りたいですね。

925日(金)

「かんたん!なんちゃって!
 ポテトチップス」

 誕生日を記念して、お菓子作りをしました。今回は自分たちが育てたジャガイモで何か作れないか考えた結果、ポテトチップスを作りました。スライスして、油を使わないヘルシーなポテトチップスがたくさnできました。一口食べたら、とてもおいしかったです。だれもが簡単にお家でも作れそうですね。

77日(火)
校外学習「愛らんど畑野&中川製パン所」

 まゆみの実が今月もたまりました。今月は「愛らんど畑野」さんと「中川製パン所」さんに行きました。
 普段なかなか見ることができない製造過程を見せていただきました。質問をしてさらにお仕事のイメージを持つことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

615日(月)
校外学習「イチゴ狩り」

 毎日、ふわふわ言葉を使う、友だちに優しくする、先生の話を聞く、ルールを守るなどの項目をみんなで達成したら1ポイントたまる「まゆみの実」がなりました。その達成記念にイチゴ狩りに行ってきました。
  イチゴの採り方を丁寧に教えていただき、たくさん採らせていただきました。おいしいイチゴでした。

 512日(火)
校外学習「施設見学」

 バスに乗って、佐和田地区の施設見学に行きました。バラ園では、花の説明をしていただきました。また、クリーンセンターではゴミのリサイクルについて学びました。サンテラスーパーアリーナにも行き、その体育館の広さにびっくりしました。
 見学場所では、挨拶をしっかりすることができました。また、バスの乗り方も譲る姿が見られるなどバスのマナーもとても良かったです。

 413日(月)

まゆみ学級・合言葉、決まる!

 まゆみ学級の1年間の目標を「スマイル」としました。スマイルのスは「すすんであいさつ」です。マは「毎日、がんばる運動・勉強」、イは「いつでも 全力で チャレンジ!」。最後のルは「ルールを守って仲良くしよう。」です。朝の会で、子どもたちが声に出して毎日確認しています。子どもたちがさらに大きく成長していけるよう支援していきます。

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール