ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


今日の1枚TODAY'S PHOto

~今日の1枚~



3月24日(木)

 第69回真野小学校「卒業式」がありました。 6年生の巣立ちを在校生が見送りました。
 今年度も今日で終了でした。平成27年度、多くの方のご理解とご協力をいただきましたことに深く感謝申しあげます。(また、ホームページをご覧くださりありがとうございました。)



3月23日(水)

 3学期終業式でした。書写の表彰もありました。3学期を振り返って各学年から代表の言葉もありました。明日は、卒業式です。感謝の気持ちを忘れずに卒業生を送り出したいですね。



3月22日(火)

 給食最終日でした。6年生から在校生に教室で使える物プレゼントがありました。どれも上手に描かれた絵が印象的です。大切に使っていきたいですね。


3月18日(金)

 3学期あいさつが上手な人が校長先生から発表されました。気持ちの良いあいさつがこれからもできると良いですね。



3月10日(木)

 卒業式練習がありました。礼の仕方の練習、歌の練習、台詞の練習がありました。
また、この日は3月10日(佐渡の日)にちなんだ給食がでました。ごはん、イカのレモンソース、わかめの酢の物、タラ入り粕汁、くだもの、牛乳でした。


3月 7日(月)

 全校朝会がありました。また、学習・図書ボランティアをしてくださった保護者の方へ感謝の気持ちを伝える会がありました。有志でボランティアの方に作った首飾りなどを渡しました。ボランティアの方、ありがとうございました。


3月 4日(金)

「6送会」がありました。各学年6年生に感謝の気持ちを伝えました。また、保護者の方の素敵なプレゼントもありました。お忙しい中ありがとうございました。また、中心となって6送会の準備・司会など5年生が進めてくれました。



3月 2日(水)

「さわやかタイム」がありました。5年生が中心となって、全校のみんなで交流できるゲームを考えてくれました。
清掃班のみんなで考えた「四択クイズ」盛り上がっていました。



2月 29日(月)

「委員会の引き継ぎ式」がありました。新委員長がしっかりと受け継ぎ、今後の抱負をみんなの前で語ってくれていました。6年生これまでありがとう。そして、5年生これからがんばって。楽しみにしています。



2月 25日(木)

「6年生ありがとう旬間」の一つである「6年生インタビュー」が始まりました。5年生が6年生一人一人に中学校で頑張りたいことやがんばったことなどをインタビューしています。また、インタビューした6年生に感謝のメッセージも伝えました。



2月 22日(月)

今週から「6年生ありがとう旬間」が始まりました。卒業生へ在校生が書いたメッセージが廊下に掲示されました。
感謝の気持ちが伝わると良いですね。



2月 19日(金)

なわとび大会がありました。どの学年も自己ベストを目指して頑張っていました。これまでの練習の成果が発揮されていましたね。応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。



2月 17日(水)

ロンロンデ-ありました。今日は、なかよし学年での交流でした。1・6年生は大縄、2・4年生は短縄で、3・5年生は王様じゃんけんゲームで交流をしたようです。



2月 9日(火)

ドレミファ朝会がありました。4年生の素敵な歌声が響きました。「はじめの一歩」良かったですね。
お忙しい中、見に来てくださった保護者の方ありがとうございました。



2月 8日(月)

 今日から給食前に保健委員会の子たちが「手をもう一度よく洗いましょう。」とインフルエンザ予防に声を掛けてくれています。




2月 5日(金)

 2月3日~5日の3日間、4・5・6年生がスキー教室でした。写真は今日5年生のスキー教室の様子です。練習を重ねる度にとても上手に滑ることができていました。講師の先生より「1年に1度だけでは、もったいないです。上手なうちにまたお家の方と滑りに来てください。」とアドバイスをいただきました。



2月 3日(水)

 今日は、節分にちなんだ給給食献立でした。スープのこんなところまで・・・。


2月 2日(火)

 今日は、全校朝会がありました。絵画作品の表彰がありました。また、校長先生のお話では、節分にちなんだお話がありました。明日が節分です。心の鬼を見付け、追い出せると良いですね。




1月 31日(日)

 今日は、おやこ学級がありました。土鈴作り、絵手紙、竹の虫、やせごま作りなどの体験コースから自分が希望したコースで活動をしました。お家の方と一緒に楽しそうに活動していましたね。お忙しい中、保護者の方ありがとうございました。また、講師の先生方ありがとうございました。




1月 25日(月)

 今日から1週間給食週間です。給食週間とは学校給食の教育効果を促進する観点から昭和25年より設定されました。真野小では、給食の歴史や給食ができるまでを保健室前の廊下に掲示しています。給食の秘密がわかりますね。




1月 12日(月)

 今日から4年生によるあいさつ運動が始まりました。元気の良いあいさつが響きます。全校のみなさんも4年生に負けないくらい気持ちの良いあいさつができると良いですね。





1月 8日(金)

 講師の中川先生をお招きし、3年生から6年生が集まり体育館で書き初めをしました。みんなとても集中して取り組んでいました。
 給食時には、4年生が来週から始まるあいさつ運動について呼びかけてくれました。今月はあいさつ運動です。寒さに負けずに大きな声であいさつできると良いですね。



1月 7日(木)

 今日から3学期が始まりました。校長先生から申年にちなんで賢い三猿のお話がありました。また、各学年から1名ずつ今学期の抱負を発表してくれました。児童玄関先のメッセージにみなさん気付きましたか?


過去の情報
平成27年度 2学期
平成27年度 1学期
平成26年度 3学期
平成26年度 2学期





information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール