ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


今日の1枚TODAY'S PHOto

~今日の1枚~


7月 24日(金)

 1学期終業式した。校長先生から「『32日』の夏休みを0,01%でよいから毎日頑張りましょう。32日後には大きな力になりますね。」とお話がありました。また、表彰も行われました。県の小学生室内選手権水泳大会入賞、ミニバスケットボールの入賞です。頑張りました。さらに、1学期を振り返り頑張ったことを各学年の代表児童が全校の前で発表してくれました。

7月 23日(木)

 今日は、1学期の給食最終日でした。ハヤシオムライス、ポテト、牛乳、デザートでした。デザートはセレクトデザートで、りんごゼリーとグレープゼリーのどちらかを選択するものでした。子どもたちの人気ゼリーはパッと見た感じですが、グレープの方が少し多かったかな!?という印象でした。明日がいよいよ1学期の終業式です。


7月 17日(金)

 今日は、読み聞かせがありました。毎月、読み聞かせボランティアの方が朝いらっしゃいます。子どもたちは集中して話に聞き入っていました。ボランティアの方、いつもありがとうございます。そして、廊下の掲示には本の紹介コーナーがありました。ますます本に興味がでてきますね。


7月 14日(火)

 今日は、ドレミファ朝会がありました。今月は、2年生が発表してくれました。「かっこう」を歌った後にピアニカで演奏をしてくれました。その後、合唱部が「TOMORROW」の発表をしてくれました。お忙しい中、見に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。


7月 13日(月)

 先週の月曜日から、真野小学校に司書教諭の遠藤先生が着任されました。週に1日ですが、どうぞよろしくお願いします。(写真は、先週の全校朝会での紹介の様子です。)今日は、読み書かせボランティアの方と打合せなどもしていました。子どもたちが、もっともっと本好きになるといいですね。よろしくお願いします。


7月  7日(火)

 保健委員会の子たちから今月の生活目標について発表がありました。 今月は、「よごれすっきり いい気持ち」です。目標を達成できるようがんばりましょう。さて、今日の給食は「七夕メニュー」でした。いろどりごはん、あじの銀河焼き、五色和え、七夕汁、牛乳、七夕ゼリーです。みんなの願いがかなうといいですね。


7月  3日(金)

 真野っ子なかよしまつりがありました。絵合わせ・お化け屋敷・1分間ドリブルなど工夫されたお店がいっぱいありました。最後は恒例の大抽選大会が行われ盛り上がりました。


6月 26日(金)

 今日は救急法講習がありました。講師の方から「胸骨圧迫を30回するのは、脳に酸素を送り続けるためです。」とわかりやすく教えてくださいました。多くの保護者の方のご参加ありがとうございました。


6月 25日(木)

 先週から給食の時間に情報委員会の子たちが先生方にインタビューをしています。毎日2名の先生方にインタビューをしていて、明日がいよいよ最後です。先生方の新たな一面を知ることができましたね。


6月 16日(火)

 ドレミファ朝会がありました。1年生の発表曲の他に、全校で「BINGO」を歌いました。たくさんのお家の方の参観、ありがとうございました。


6月 15日(月)

 今日から1週間「歯磨き週間」です。朝、お昼、夜とそれぞれ歯磨きを忘れずにましょう。今日は、保健委員会の子たちが呼びかけてくれました。


6月 10日(水)

 さわやかタイムがありました。さわやかタイムとは、水曜日の長い昼休みの一部の時間を使って、全校のみんなでかかわって遊ぶ時間です。今日は、「進化ゲーム」をしました。早くじゃんけんに勝ったのは、6年生でした。
全校のみんなで関わり合う時間を今後も大切にしたいですね。


6月 9日(火)

 今週は、チャレンジスポーツ週間です。昨日は高学年が、今日は中学年がそれぞれいくつかの種目に挑戦しました。
進んで挑戦しています。今日は、給食時にチャレンジ種目ベスト3の発表がありました。


6月 5日(金)

 あっという間の1泊2日だったようです。福島・会津方面から6年生が無事に帰ってきました。修学旅行での思い出をを発表してくれました。「おかえりなさい。」


6月 4日(木)

 今日から6年生は福島・会津方面へ修学旅行です。出発式で、代表の子がこの修学旅行でがんばることを発表してくれました。良い思い出になると良いですね。「いってらっしゃい。」
 1~5年生の今日の給食です。今日は、「虫歯予防デーメニュー」でした。よくかむことをテーマとした献立が出ました。ごはん、いかのアーモンドがらめ、カルシウムあえ、根菜の味噌汁、牛乳、グレープフルーツでした。


6月 3日(水)

 今月の生活目標は、「時間だ、着席、さぁ勉強」です。給食の時間に、図書委員の子たちが全校に呼びかけてくれました。始まりの時間を意識して、5分前行動ができると良いですね。


6月 2日(火)

 今日は、不審者を想定した避難訓練と防犯教室がありました。相手の手が届かないところまで相手との間隔を空けることや大声を出して助けを呼ぶことなど、とても勉強になりました。


6月 1日(月)

 今日は、全校朝会がありました。校長先生から「縁の下の力持ち」についてのお話がありました。学校では、庁務員さん・事務員さんが学校のみんなのために見えないところで働いてらっしゃるというお話でした。感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいですね。

5月 24日(日)

 今日は、雲一つないとても良い天気の中で運動会が行われました。子どもたちの応援も競技も最後まで全力投球でした。がんばった子どもたちに拍手です。また、植樹式も行われました。桜を植えました。10年度楽しみですね。


5月 21日(木)

 今週、給食の献立メニューが続きます。今日は、「運動会応援メニュー」でした。ごはん、甘辛とんかつ、キャベツのごま昆布、たけのこと厚揚げのみそ汁、牛乳、リンゴでした。いよいよ24日が運動会本番!!これまでの力を精一杯発揮してほしいですね。


5月 19日(火)

 今日は、19日の食育の日にちなんだ献立が出ました。今月は、「佐渡産米粉パンと食材を使った洋風メニュー」でした。米粉パン、カレイのチーズパン粉焼き、キャベツのマヨネーズソテー、わかめスープ、牛乳でした。


5月 18日(月)

 先週は、ふわふわ言葉強調週間でした。情報委員会の子が普段どんなふわふわ言葉を使うと嬉しいか考え、全校に発表しました。「その中でも『ありがとう』を意識して使いましょう。」と呼びかけました。月曜と金曜に「ありがとう」をどのくらいの子たちが使えたか調べました。その結果、どの学級も月曜より金曜に調べた人数が増えていました。意識して使っていたことがわかります。


5月 15日(金)

 運動会全校応援練習が始まりました。今年の赤組・白組ともに団長を中心に声が出ています。どちらもがんばってほしいです。


5月 12日(火)

 全校朝会がありました。5月の連休に行われた陸上大会の表彰などがありした。大会新記録を出した子もいました。がんばりました。また、校長先生からは、「あいさつで佐渡一を目指しましょう。」というお話がありました。


5月 11日(月)

 運動会全校練習が始まりました。子どもたちの素早い動きで、予定の時間より早く練習を終えました。運動会本番まできびきび動けると良いですね。


5月 9日(土)

 今日は、奉仕作業が行われました。3年生から6年生までの保護者の方の御協力のもと、網戸の取り付けや窓ガラスふき、グラウンド整備をしました。保護者の方の御協力ありがとうございました。ピカピカの校舎です。


5月 8日(金)

 今年度初めての避難訓練でした。火災を想定して行われましたが、素早く行動し避難することができました。「おかしも」も守れて立派でした。


4月 27日(月)

 今月の生活目標は「あふれる あいさつ 元気よく」です。先週は5年生が進んであいさつ運動をしてくれました。今週は3年生があいさつを率先してしてくれています。日頃のご家庭での朝のあいさつありがとうござます。

4月 23日(木)

 今月の生活目標は「あふれる あいさつ 元気よく」です。今週はその強調週間として、5年生が全校にあいさつを率先してしてくれています。元気な声が真野小学校に響くと良いですね。ご家庭での朝のあいさつありがとうござます。


4月 22日(水)

 今日は、ロンロンデ-がありました。ロンロンデ-とは、水曜の長い昼休み(水曜は掃除がないため)のロングロングタイムを使って友だちと関わり合おうという時間です。天気も良く、鬼ごっこをしている班やサッカーをしている班など楽しそうでした。


 
4月 20日(月)

 1年を迎える会がありました。全校で真野小○☓クイズや王様じゃんけんをしました。1年生が少しでも早く学校生活に慣れると良いですね。


4月 17日(金)

 交通安全教室がありましたた。自転車の乗り方について再度気をつけなくてはならないことを学びました。これからさらに気をつけていきたいですね。


4月 15日(水)

 休み時間、鬼太鼓が真野小学校にやってきてくれました。子どもたちは大喜びでした。また、給食の時間には図書委員会の子たちが「図書の貸し出し」について17日から貸し出し可能ですという案内をしてくれました。


4月 14日(火)

 5・6年生による委員会が始まりました。初めての顔合わせに緊張している様子も見られましたが、この1年間学校のみんなのために年間の計画などを考えてくれていました。


 4月 6日(月)

 平成27年度 新人式、入学式がありました。新に4名の先生をお迎えし、全校234名のスタートです。今年度もよろしくお願いします。





過去の情報
平成27年度 1学期
平成26年度 3学期
平成26年度 2学期

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール