本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


1学年よりfirst



3月 4日(金)

「六年生を送る会」

 大好きな六年生の卒業をお祝いするために、1年生は歌とダンスのプレゼントをしました。
 忍者になって、忍たま乱太郎のテーマ曲「勇気100パーセント」を歌って踊りました。
 一生懸命がんばる姿に、みんなが大きな拍手をしてくれました。

2月 19日(金)

「なわとび大会」

 なかよし学年の1年生と6年生でなわとび大会を行いました。短縄は1分間、長縄は3分間に何回跳べるかチャレンジします。
 1年生は、最初は、短縄の前回し跳びも長縄も跳べない子もいましたが、毎日練習して、みんな上手になりました。短縄は6年生から数を数えてもらいました。

1月 31日(日)

生活科「むかしのあそび」

 学習参観で、おうちの方といっしょに「むかしのあそび」を楽しみました。羽子板、こま、お手玉、けん玉、かるた、あやとり、だるま落とし、ヨーヨー、めんこなどの遊びコーナーで、おうちの方からお手本を見せてもらったり、やり方を教えてもらったりして、一緒に楽しい時間を過ごしました。おうちの皆様、ありがとうございました。

12月15日(月)
生活「クリスマスリース作り」
 生活科の学習でクリスマスリースを作りました。リースの土台は、育てたアサガオのつるです。家からいろいろな材料を持って来て飾りました。こんなすてきなリースができました。

11月25日(水)
「人権教室」

 人権擁護委員の方が来校し,1年生に道徳の授業をしてくださいました。「人権」は難しい言葉ですが,お人形を使ったりDVDを観たり,1年生にもわかりやすく教えていただきました。「みんなで助け合うことが大切だね。」「友達のいいところを見つければ,もっと仲良くなれるよ。」など,子どもたちなりに友達との関わり方について学んでいました。

10月25日(日)
「学習発表会」

1年は「開会のことば」と劇「おおきな かぶ」の発表をしました。子どもたちは、みんなよく頑張っていました。一生懸命な姿に,会場からたくさんの拍手と「かわいいねえ。」という声をいっぱいいただいて,とても嬉しかったです。

9月10日(木)

「虫とり」

 生活科の学習で「虫とり」をしました。コオロギやカマキリやバッタなどをたくさんつかまえて教室へ持ち帰りました。

 子どもたちは、大喜びで、お世話の仕方を調べたり、えさをあげたりしました。

7月10日(金)

「シャボン玉遊び」

 生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。校長先生から、大きなシャボン玉や一度にたくさんのシャボン玉が出るやり方を教えてもらいました。校長先生が大きなリングを使って、ゆっくりと大きなシャボン玉を作ると大歓声が起きました。うちわの柄を使うと小さなシャボン玉が一度にたくさん出てきます。空まで高く上がっていくシャボン玉に大喜びの1年生でした。

6月25日(木)

プール水泳は楽しいよ!

 待ちに待ったプール水泳が始まりました。みんなプールに来るのを楽しみにしています。        着替えやシャワーも一人できるようにがんばっています。顔に水がかかっても、頭まで潜っても大丈夫。みんな、プール水泳の授業を楽しんでいます。

5月24日(日)

大運動会

 小学校で初めての大運動会でした。競技に応援に一生懸命がんばりました。おうちの方や保育園の先生にも、がんばった様子を見ていただき、たくさんほめてもらいました。

4月24日(金)

1年生を迎える会

 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ入場しました。みんなに迎えられて嬉しいけど、ちょっぴり恥ずかしそうでした。全校で○×クイズやジャンケンゲームを行い、楽しいひとときを過ごしました。1年生もお礼のあいさつが上手にできました。

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
メール