本文へスキップ

ゆたかに かしこく たくましく伸びる 真野のよい子

電話でのお問い合わせはTEL.0259-55-2009

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1695番地


3学年よりthird




3月26日(木)

「先生、さようなら。   また会いに来てね!」

 離任式があり、お世話になった先生方とお別れをしました。梅組と松組が全員そろって記念撮影。ちょっとさみしいお別れですが、来年に向けて笑顔でスタートです。
 
今年1年間42人で協力し合ってたくさんの思い出を作りました。来年もみんなでがんばります。1年間、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
 


 

2月10日(火)

まゆみ学級との
なかよしパーティー

まゆみ学級のみなさんから、「なかよしパーティー」に招待していただきました。パーティーではマジック披露あり、ハンドベル演奏あり、そしておかしタイムありと内容盛りだくさんで、楽しい時間を過ごすことができました。
 


 

1月31日(土)

歯科指導

今年も本田歯科医院の皆様からおいでいただきました。今回は歯ブラシを鉛筆のように持つ「鉛筆持ち」を教わり、染め出しをして赤く色づいた歯を磨きました。早速給食後の歯磨きで実践しています。歯磨きやかむことの大切さを改めて学ぶことができました。 


 

12月

学級でのロンロンデ−

 毎週水曜日のお昼休みは通常よりも長い昼休みです。このロングの休み時間を利用して、学年間や異学年交流をしています。この日は学級でのロンロンデー。いすとりゲームで楽しみました。
 

 

11月26日(火)

社会科 マツヤ真野店見学

社会科の学習で、フレッシュマツヤ真野店へ見学に行きました。子どもたちは、商品の並べ方や売り出し方に注目し、メモをたくさん取りました。また、店員さんやお客さんに質問をする姿もありました。見学を通して、マツヤ真野店のひみつをたくさん知ることができました。
 


 

10月2日(木)

秋の体験学習

秋晴れのもとに、「秋の体験学習」が行われました。
 
この日を心待ちにしていた子どもたちは、それぞれ選択した体験コースに参加し、ステキな思い出をたくさん作りました。(写真は沢根団子コースです。) また、おうちの方々にもボランティアとして参加していただきました。感謝申し上げます。


 

9月16日(火)〜           19日(金)

3年生 あいさつ運動

 9月の生活目標は、「あふれる あいさつ 自分から」です。この目標のもと、子どもたちは「元気であいさつしよう」「笑顔であいさつしよう」などと書いたたすきを作成し、それを肩にかけ、全校のいろいろな場所に立ってあいさつ運動をしました。
 子どもたちは、朝の眠たさを吹き飛ばすぐらいの明るい声で「おはようございます!」 とあいさつをして、全校の子どもたち をリードすることができました。また、あいさつ運動が終わっても、明るいあいさつ“自分から”を忘れずに過ごします。


 

72日(水)
 なかよしまつり

今年も子どもたちが楽しみにしていたなかよしまつりが行われました。3梅は「段ボール迷路」3松は「ペットボトルボーリング」のお店を開きました。子どもたちは準備の時から一生懸命に、そして楽しみながら準備を進めていました。
 当日は、どちらのお店も大盛況で長蛇の列ができるほどでした。お客さんから、「楽しかった!」「おもしろかった!」と声をかけてもらい、にこにこ笑顔の3年生でした。

 

6月14日(土) 

PTA学年行事
「のろま人形作り」

潮津の里にてPTA学年行事が開催されました。今回は「のろま人形作り」に挑戦です。講師の先生から、のろま人形の由来や絵付けの仕方を教わった後、絵付け作業を開始しました。終始、あちらこちらから笑い声が聞こえる温かい雰囲気の中で行われました。完成した作品は文化祭作品展にてお披露目予定です!


 

5月

町たんけん

今回は南コース(真野第一保育園〜真野公園〜豊田〜新町商店街)を歩きました。この日を楽しみにしていた子どもたち。地図を持ち、自分の見つけたものをたくさん書き込むことができました。気温は29度近くとなり、水筒の水がおいしく感じられました。みんな暑い中、最後まで頑張って歩きました。次のたんけんが待ち遠しい!という声も聞かれました。


 

4月28日(月)

リコーダー講習会

講師の先生をお迎えし、リコーダーの基本的な使い方について教えていただきました。先生の奏でるいろいろな種類のリコーダーやオカリナ、フルートの音色に、子どもたちはうっとりと聞き入っていました。終了後、「早くいろいろな曲を吹きたいな」とも話してくれました。今後の音楽の授業がますます楽しみになった子どもたちでした。


 

information

佐渡市立真野小学校

〒952-0312
新潟県佐渡市吉岡1695番地
TEL.0259-55-2009
FAX.0259-55-4303
MAIL.mano-es@sado.ed.jp